April 29, 2006

 脳みそパン

ふとのぞいたパン屋の店先で、懐かしいパンを発見しました。

かつて高校時代に購買部でよく買って食べたパン、通称「脳みそパン」です。これと焼きそばパンは人気を二分しており、4時間目が体育などで出遅れた日には入手不能になるというアイテムでした。では、この「脳みそパン」とは何かといえば、ナポリタンの入ったコッペパンです。このパンはラップにくるまれ、少々潰れた感じのナポリタンがどこか脳みそ見えるため、いつのまにかそのように呼ばれるようになった模様です。

懐かしいとは思いましたが、今となっては思い出の味ですのでそのイメージを壊さないため(?)に買うのは控えておきました。その懐かしい思いで十分お腹一杯です。

投稿者 bitterbit : April 29, 2006 11:00 PM