June 12, 2006

 消えた「fwb.com」

先ほど何気なく、FWB softwareのwebサイト「fwb.com」にアクセスしてみましたが、ドメインは人手に渡ってしまったようです。

FWBといえば、古くからのMacユーザにお馴染みのサードパーティで、ハイエンドのストレージやハードディスク・フォーマッタ「Hard Disk Toolkit(HDT)」などの製品が有名です。個人的には「HDT」を1.xから最新バージョンの4.5まで利用して来ました。

フォーマッタといえば、「B's Crew」、「SilverLining」、「Drive7」などの競合製品がありましたが、なかでも「HDT」は安定性やドライバのチューニングなどで一目置かれる存在だったように思います。ただし、バージョンが上がるたびにソフトウェアRAID機能を追加するなどして肥大化し、さらにIDEデバイスのサポート当初は何かと不安定なこともあり、信頼性は薄らいだ印象があります。

そんな状況で、サイトの消滅となるとFWB softwareの存在自体がどうなったのか、気になるところです。MacOSXへの移行、そしてIntelMacの誕生の裏で古くからのメーカーが消えていくのは本当に寂しいものです。

投稿者 bitterbit : June 12, 2006 07:26 PM