June 16, 2006

 「THE BEST OF SPEEDWAY」(TOCT-5619)/SPEEDWAY

最近は外出しても、家でも音楽漬けになっています。どうも音楽どっぷりのバイオリズムになっているようです。

そんなこんなで、先ほどまで聞いていたCDを紹介したいと思います。SPEEDWAYの「BEST OF SPEEDWAY」です。このCDを買ったのは、高校1年生だったと思います。音楽誌の「GB」か「PATi PATi」に掲載された広告がきっかけでした。そこには、かつてTM Networkのメンバーが在籍した伝説のバンドSPEEDWAYのベスト盤とありました。

ちょうどTM Networkを聞きまくっていた頃でしたから、絶対にチェックすべしということで、学校帰りに購入し家路につきました。帰宅してすぐにCDプレイヤーにセットして、再生ボタンを押しました。パーカッションに、ブラス、そしてエレドラのポコポーンという、TM Networkからはおよそ想像もつかないようなイントロで、何だこれは? と思ったのが正直な感想でした。

歌詞も「お前」、「俺」の世界、TM Networkの「君」、「僕」とは180度違っています。しかし、何回か聞いていくうちに慣れたというか、良さが分かってきたというのか、結構気に入ってしまいました。その後、オリジナルアルバムも入手して、いまだ手元においてあります。

こうして久しぶりに聞いてみて、バンドが活動していた当時(1980年頃)としては、あまり受けが良くなかったのかもしれませんが、個人的には佳作ぞろいで好きなバンドです。


投稿者 bitterbit : June 16, 2006 11:24 PM