June 20, 2006

 青春のドリンク

gooランキングで「もう一度飲んでみたいソフトドリンクランキング」が発表されました。

トップ5は以下の通りです。

  1. メローイエロー(日本コカコーラ)
  2. はちみつレモン(サントリー)
  3. アンバサ(日本コカコーラ)
  4. スプライト(日本コカコーラ)
  5. 7up(ペプシ)

この中で特に思い出があるのは、2位の「はちみつレモン」でしょうか。ちょうど商品がヒットした頃に高校生だったのですが、校門前の自販機によく買いに行ったのを思い出します(たまに先生に発見され、お説教をくらったのは秘密)。たしか銀色の缶の炭酸バージョンもあったように思います。また、夏休みに物流倉庫のバイトをやった時には、毎日のように「はちみつレモン」を何ケースもトラックに運び込んだのも記憶に残っています。

さらに、このランキングには登場していませんが、高校時代に登場したドリンクとして思い出すのが「カルピスウォーター」です。それまでカルピスと言えば、濃縮されたものを好き勝手に薄めて飲んでいたわけですが、この商品の登場でメーカー推奨濃度(?)が示され、その絶妙な割り加減が功を奏したようで、大ヒット商品となりました。先ほど話題にした校門前の自販機でも、一列全部が「カルピスウォーター」になるほどで、かく言う私も一時期はこればかり飲んでいました。

この2つのドリンクについて語っていると、いやおうなしに学生の頃の記憶が蘇ってきます。味覚と記憶の間には強い結びつきがあるのかも知れません。

投稿者 bitterbit : June 20, 2006 05:22 PM