June 28, 2006

 実名入りSPAM

最近は仕事用のメールアドレスにも、SPAMが届くようになってきました。

このアドレスを知り得るのは、仕事上の関係者とオンラインショップ、ソフトおよびハードのユーザ登録を行った企業に絞られてきます。プライベートでは一切の利用したことはありませんので、これ以外は考えられません。ですから、基本的にSPAM業者にターゲットにされるようなことはないと思っていました。

しかし、先ほど仕事用アドレスに届いたSPAMの文面は、私の実名を使って巧みに出会い系サイトへアクセスさせようとするものでした。つまり、SPAM業者は「実名」と「仕事用メールアドレス」をカバーしたリストを使っていることになります。となると、問題なのはどのようにしてこのリストを入手したかです。

残念ながらどう考えても、どこかから個人情報が漏洩したのは間違いないようです。通常のSPAMであれば気に留めることもありませんが、さすがに実名が入ったものとなると気味が悪いものです。このリストを使って別の業者からもメールが送られてくる可能性も考えられますので、しばらく注意深くメールをチェックしたいと思います。

このエントリをお読みの方で、もし実名の入ったSPAMを受け取ることがあっても、メールにあるURLには絶対にアクセスしないようにして下さい。その点はご注意いただければと思います。

投稿者 bitterbit : June 28, 2006 07:46 PM