July 31, 2006

 Thunderbirdへ移行

Mac/Winともにメーラーはずっと「Eudora」を使ってきたのですが、特にWin環境については、Macに比べるとどうも扱いにくい印象がありました。

その上、最近ではISPのSPAMフィルタをすり抜けるSPAMメールが増えており、これらについても何か手を打たなくてはなりませんでした。そこで、Mozilla Foundationが開発しているメーラーの「Thunderbird」を導入することにしました。このメーラーには学習型のSPAMフィルタをはじめ、フィッシングに対する警告機能など、セキュリティ機能が強化されているのが特徴です。

下調べしてみたところ、Eudoraからの移行にはほとんど手が掛からないようでした。実際には「Thunderbird」の初回起動時に環境移行用のウィザードが起動するので、移行元を「Eudora」に指定するだけで作業は完了します。ただし、パスワードは改めて指定する必要がありますので注意してください。

細かいカスタマイズは、使いながらおいおいやっていこうと思います。SPAM自体は歓迎できませんが、当面はできるだけ多くのサンプルを与えてSPAMフィルタを鍛えるつもりです。

投稿者 bitterbit : July 31, 2006 11:09 PM