August 10, 2006

 4chステレオとの格闘はつづく

ようやく4chステレオのデコードに目途がついたかと思っていたのですが、なかなか上手くいきません。

ソフトウェア・モジュラー・シンセの「Bidule」で作成された、4chステレオ・デコーダー(SQ方式)を見つけたまでは良かったのですが、肝心のシステムである「Bidule」がどうしても思い通りに動きません。どうもサウンドカードが要求するスペックを満たしていないような感じです。

ちなみに、使っているサウンドカードは「SoundBlaster Live!」です。それでも、どうにか出来ないものかと調べてみたところ、サードパーティによるチューニングされたドライバが開発されているのを知りました。「kX Audio Driver」というもので、EMU10K1およびEMU10K2チップを搭載したSoundBlaster向けのドライバです。

さっそく純正ドライバをアンインストールして、使ってみることにしました。パワーユーザー向けということもあり、ミキサーなどの設定項目が多く少々面倒な印象もありますが、これは仕方がないところです。さっそく本題の「Bidule」を起動し、試してみましたが相変わらず上手く動作しませんでした。

全ての問題が解決するまでだいぶ時間が掛かりそうですが、兎に角じっくりと取り組んでいこうと思います。

投稿者 bitterbit : August 10, 2006 10:26 PM