August 23, 2006

 お座敷列車の旅

某駅で見慣れない列車を見かけました。全車グリーン車で、団体用の特別車のようでした。

周りの人も気になるのか、しきりに中を覗いていました。それもそのはず、普通の座席は一切なく、座椅子と畳敷きのお座敷列車という珍しいものでした。よく見てみるとゆったりとした雰囲気の車内と対照的に、係員が乗客を迎えるため忙しそうに準備をしていました。ちょっと気になったのでこの列車について調べてみたところ、ジョイフルトレインの「宴」という車両で、主に臨時列車として使われるものだそうです。

「宴」に乗ってビール片手にダラダラ寝ころびながら温泉にでも出掛けたら、さぞかし楽しいだろうなと、妄想が広がっていきます。ようやく来週から夏休みになります。お座敷列車は無理ですが、充実した時間が過ごせればと思っています。


投稿者 bitterbit : August 23, 2006 07:20 PM