August 31, 2006

 AUDIOTRAK Prodigy 192

毎年夏休みの終わり頃に、必ずといっていいほど秋葉原に足を運んでいます。

今日はサウンドカードを入手するのが目的です。というのも、それまで使っていた「SoundBlaster Live!」がどうも調子が悪く、不規則にブルースクリーン表示される状態に陥ってしまいました。このままではうかうか使っていられませんので、思い切って新調することにしました。

久しぶりの秋葉原ということで、いつものコースより少々広げてあちこち見回りつつ、出来るだけ手頃な値段のものを探しました。予定では玄人志向あたりの製品を狙っていたのですが、運良く途中で寄った中古パーツ店で掘出し物を見つけました。「AUDIOTRAK Prodigy 192」(¥2,480)です。

それから掘出し物を手に意気揚揚と帰宅し、さっそくセットアップしてみました。ドライバの設定で少々もたつきましたが、どうにか作業完了。その結果、素人の耳でもはっきりと音質が変わったのがわかりました。何と言うか、音のきめが細かくなったような印象です。

肝心の安定性ですが、今のところブルーバックは発生していません。このままの調子で、トラブルが発生しないことを祈るばかりです。

投稿者 bitterbit : August 31, 2006 09:50 PM