October 05, 2006

 Excelのファイルがダブルクリックで開けない

勤務先で発生した、Excelにまつわるトラブルの対処法をメモしておきたいと思います。

今朝、出社するなりExcelの調子がおかしいということで、ヘルプを頼まれました。現象としては、保存したファイルが開けないというものでした。以前、Excelが挙動不審になった時は何も考えずに「アプリケーションの自動修復」を実行して、余計に状況を悪化させてしまったことがありました。

今回は同じ轍を踏まないためにも、まずはwebの情報をチェックすることにしました。すると、一発で解決法を発見することができました。Excelのオプション設定の「他のアプリケーションを無視する」という項目にチェックが入っていると、この現象が発生するようです。したがって「ツール」 メニュー→ 「オプション」→「全般」タブの「他のアプリケーションを無視する」のチェックを外してやることで問題は解決しました。依頼主に、なぜこの項目にチェックを入れたのか聞いてみたのですが、心当たりがないということでした。確かに意識して設定するような項目ではありませんので、その点だけが疑問として残りました。ひょっとしたら、レジストリの情報が破損したという可能性もなきにしもあらずです。

兎に角、同じ現象に悩まされている方は、まずこの項目の設定を調べてみて下さい。

投稿者 bitterbit : October 5, 2006 06:53 PM