November 13, 2006

 醸造学を学べる学校

ビールのことを知れば知るほど、奥深さに驚かされます。

そのような世界を地図も無くあちこちと訪ね歩くには、あまりにも無防備だと感じています。知識という地図があれば、今まで知らなかった遠くへも探検することも可能になるのではと思います。兎に角、ビールの世界にドップリとつかってみたい、そう思っています。そこで、醸造学を学べる大学、専門学校を調べてみました。

とりあえず見つかったのはこの3校でした。いますぐ仕事を辞めて云々というわけにはいきませんし、あくまでも夢の話ですが、いつかは本格的に勉強してみたいと思っています。

投稿者 bitterbit : November 13, 2006 11:27 PM