November 18, 2006

 手作りバーガー第2弾

スーパーの肉売り場でオージービーフがかなりお買い得だったので、これでハンバーガーでも作ってみるか、ということになりました。

まずはステーキ用の肉をミンチ状になるまで細かく刻みます。今回はこの前挑戦した時より手間をかけ、より細かくなるようにしてみました。そこへコショウと塩で下味をつけます。玉ねぎとトマトはスライスして、玉ねぎは軽く炒めて火を通します。下ごしらえは大体こんな感じです。

それから、丸く形をととのえた肉を焼きます。まずは弱火でじっくりと火を通し最後に強火で焼き目をつけます。その時、チェダーチーズを乗せて1分ほど蓋をしてチーズを溶かします。肉の焼き方は前回よりうまくいったように思います。そして、ようやく完成。レタスの載せ方は、浜町のハンバーガーショップ「Brozers」をまねしてみました。

見た目はそこそこOK。肝心の味も前回以上に肉がジューシーで大成功だったと思います。また時間を見つけて、挑戦してみたいと思います。


投稿者 bitterbit : November 18, 2006 10:06 PM