December 23, 2006

 「トゥームレイダー:レジェンド」探検完了

先日購入したばかりの「トゥームレイダー:レジェンド」あれよあれよという間にクリアしてしまいました。

エンディングを迎えての感想ですが、中盤からそこそこ難易度が上がってきたものの、謎解きは何日も悩むようなレベルの仕掛けはありませんし、アクションに関してもこんな操作は絶対に無理と絶望を覚えるようなテクニカルなものはありませんでした。このあたりの感じ方は個人差があるとは思いますが、少々物足りなかったです。

また、通常の冒険とは別にバイクに乗ってのアクションステージがありますが、ただ銃を撃ちまくりながら延々と走り続けるのには冗長な感じを受けました。もし、ゲームのアクセントとして用意されたステージだとすれば、その機能を果たしていたかは疑問が残るところです。これならば、通常のステージをあと数面ほど用意したほうが、ボリュームが出たと思います。

それでも、制作チームがシリーズの原点へと回帰しようとしているのは感じることが出来ました。次回作は絶望的にハードな謎解きが復活し、TRのファンを悩ますことになればと期待しています。

投稿者 bitterbit : December 23, 2006 10:16 PM