January 09, 2007

 RealbasicでTIFF to JPEG

久しぶりにRealbasicでプログラムを作っています。Classic Mac用のTIFF画像をJPEG画像に変換するドロップレットです。

頭に浮かんだアイデアをゴリゴリとコードにして、ラフなものは完成しました。とりあえず、そこそこ使えそうな感じです。ただし、スピードが遅いのとバックグラウンドで処理できないのが不便で仕方がありませんので、細かいチューニングを施す予定でいます。MacOS9はS・ジョブズの手によって棺桶へと葬られて久しいですが、まだまだ現役で使いたいと思っています。スキルはありませんが、自作ツールなどで、不便な点を解決しながら出来るだけ延命させりつもりでいます。

ここまで来ると少々頑固かなとも思いますが、愛着のある道具と言うものはなかなか手放せないものだと思います。

投稿者 bitterbit : January 9, 2007 11:40 PM