January 18, 2007

 iPodのフリーズ

通勤で重宝しているiPodなのですが、いきなりフリーズして聞けなくなってしまいました。

何とか再生できないものかとあれこれ試したところ、特定の曲だけ再生できないので、これがフリーズの引き金ではないかと推測しました。外ではそれ以上の対処は無理なので、帰宅してから検証を行いました。まずは普通にPCに接続します。iTunesが起動してシンクロ作業も無事終わりました。また、プレイリストも壊れた様子はありませんでした。これで、少なくともハードウェアはきちんと動作しているのを確認できましした。

そこで、問題有りと思われる曲だけをiPodに残してチェックします。その結果、ハングアップして再生出来ないことを確認しました。推測は正しかったことになります。ちなみに、該当ファイルはiTunesでは問題なく再生できますので、曲情報を保存するタグに何らかの不都合があるのかもしれません。対処法としては、手間を惜しんでタグを修正するよりも、CDからもう一度リップするのが確実です。ということで、一連の作業を行いもう一度iPodに曲を落とし込みました。

すると、再リップした曲はもちろん、プレイリスト全ての曲を再生することが出来ました。そもそも何故ファイルが破損したのかがはっきりしませんが、問題は解消できたのでホッとしました。

投稿者 bitterbit : January 18, 2007 11:13 PM