January 20, 2007

 川崎市夢見ヶ崎動物公園

川崎市幸区の「夢見ヶ崎動物公園」に出掛けて来ました。

南武線の鹿島田駅から横須賀線の新川崎駅方面へと進み、キツイ階段を上りきった丘の上が目指す動物公園です。だいたい徒歩で十数分といったところでしょうか。敷地はさほど広くはありませんが、なんと言っても動物たちとの距離が他の動物園と比べて近いのがこちらの特色ではないかと思います。

特にレッサーパンダはガラス1枚隔てただけで、本当に触れそうな感じがします。ですので、毛並みの様子などを詳しく見ることができました。その一方で、あいにく冷え込みが厳しかったために南国生まれのサルたちは固まって体を温めあうなどして、あまり活発な様子ではありませんでした。

兎に角、動物を近くで見るという点では、今まで訪れたどんな動物園よりもダントツだと思います。また機会があったら訪れてみたいと思います。


投稿者 bitterbit : January 20, 2007 11:47 PM