January 27, 2007

 小田原でマッタリ

遠出というと箱根や江ノ島を訪れることが多いのですが、今回は箱根のちょっと手前の小田原の町をぶらついてきました。

まずは、豊臣秀吉の小田原攻めの舞台となった小田原城址公園を目指しました。こちらには1960年に再建された天守閣や、小規模な動物園などがあります。小田原といえば梅が有名ですが、敷地内でどこからともなくいい香りが漂って来るので、周りを見回してみました。すると、ピンク色の梅の花が咲き誇っているのを見つけることが出来ました。ちょっとした歴史の勉強の後は、国道1号線を越えて海岸へと向かいました。

こちらの海岸は、明治天皇が行幸されたのを記念して「御幸の浜海岸」と名付けられています。城址公園から、国道一号線を目指して進みます。それを越え、ほどなく西湘バイパスをくぐると砂浜に出ることが出来ます。ちょうど日が沈む頃でしたので、いい写真が撮れたのではないかと思います。

ちなみに夕食は居酒屋で、地物の鯵のタタキを満喫しました。小旅行といった感じでしたが、いいリフレッシュが出来ました。


投稿者 bitterbit : January 27, 2007 11:43 PM