January 29, 2007

 歌は人類の共通言語

ちょっと大げさなタイトルになりましたが、歌を口ずさむだけで、お目当ての曲を探し出してくれるサイト「Midomi」がオープンしました。

方法は至って簡単です。マイクをコンピュータに接続し、サイトへアクセスします。「Voice Search」ボタンをクリックすると、このサイトでマイクを使うのを許可するか尋ねられますので、許可します。あとは知りたい歌のフレースを口ずさむか、ハミングします。何回試してみましたが、フレーズは短からず、長からず10秒ぐらいがいいようです。ちなみに歌は上手いほうではないのですが、それでも狙った曲が表示され、意外に精度が高いので驚きました。

認識に成功した曲

  • The Star-Spangled Banner
  • Let it be
  • Can't Help Falling In Love
  • Jumpin' Jack Flash
  • Starting Over
  • Fly Me To The Moon
  • We Will Rock You
  • Satisfaction
  • Overjoyed
  • Isn't She Lovely
  • Imagine
  • L-O-V-E
  • The End Of The World
  • Wonderful Tonight
  • Too Young
  • Stand By Me
  • How Deep Is Your Love
  • Close To You
  • The Loco-Motion
  • Route 66
  • Strawberry Fields Forever
  • Honesty
  • Just The Way You Are
  • Please Mr.Postman

さらに、日本語で「上を向いて歩こう」を歌ってみたところ、検索結果に「Sukiyaki」が表示されて、ちょっとばかり嬉しくなってしまいました。これぞ、まさに「歌は人類の共通言語」といったところでしょうか。

投稿者 bitterbit : January 29, 2007 11:25 PM