January 31, 2007

 PC-Successが破産申し立てへ

kakaku.comの価格ランキングなどでおなじみの秋葉原のコンピュータ関連の小売店「PC-Success」が東京地裁へ破産手続き開始の申し立てを行うと発表しました。

この発表までゴタゴタがあり、まず午後になってから店舗が閉まり、本社も同様に閉鎖になりました。この動きを警戒した取引先が店舗や本社前に集まり、警察も出動するなど緊迫した状況になったそうです。その後サクセスの関係者が状況を説明し、とりあえず事態は収まったようです。

個人的には秋葉原の店舗と通販の両方を利用したことがありますが、特に通販に関しては何かと問題を抱えていたようで、すぐ届くこともあれば、注文から2〜3週間放置されて結局キャンセルするようなこともありました。このような結果になったために言うわけではありませんが、どちらかといえば販売価格の安さだけが取り柄の店だったように思います。ですから、安さだけに注目してこの店を使うのであれば、それなりのリスクを背負うことになったわけです。

それでも、また一つ秋葉原の有名店舗が消えるとなると、正直なところ一抹の寂しさを覚えずにはいられません。

投稿者 bitterbit : January 31, 2007 11:47 PM