February 03, 2007

 ベアードビッグビールウィンターウィークエンド

ついにその日がやって来ました。「ベアードビッグビールウィンターウィークエンド」に参加するために、高速バスで沼津へと出掛けました。

まずは魚市場でキンメなど地魚のにぎり寿司を堪能しました。中でも、太刀魚を初めて食べたのですが、コリコリ歯ごたえのある白身で気に入りました。兎に角、ボリュームもさることながら、価格も良心的でした。気分よく寿司で腹ごしらえをしたあと、いよいよタップルームへと向かいます。魚市場からはほんの数分のところにあります。店に到着し階段を上っていくと、談笑の声が漏れ聞こえてきます。ドアを開けて中に入ると、前回とはまったく違い、ほぼ満員状態となっています。その様子にきょとんとしていると、おかみさん(ベアードさんの奥様)が席を用意してくれました。

それからは、ビール、またビールの夢のような時間を過ごしました。まずは、無農薬のみかんを贅沢に使った「みかんエール」で乾杯しました。ホップの柑橘系の香りと苦味、そしてみかんの香りと酸味が複雑に混ざり合いながらも、すっきりとした味わいのビールでした。この日のために用意された限定ビールは全て味わうことが出来ましたが、特に印象深かったのが「ダークスカイ インペリアルスタウト」です。口にするとまずホップの香りが広がり、それが消えたあとスタウト特有の香ばしさがやってくる、豊かな味わいでした。また、気になっていたビールとチーズの相性も抜群でした。チーズを食べてからビールを口に含むと何とも心地よい甘味が感じられたりして、これからストロングエールを飲むときは、お供にチーズは欠かせないものだと思いました。このような体験が出来るのもこのようなイベントのおかげです。

ビール断ちした甲斐もあって、本当に心からビールを楽しむことが出来ました。これからも、どんどんイベントに参加していきたいと思います。


投稿者 bitterbit : February 3, 2007 11:55 PM