February 08, 2007

 Macから異音が…

Macのスイッチを入れたところ、通常の起動音に混じって「ブブ、ブブブ、ブーン」という異音がするのに気付きました。

重量バランスの悪いCDを高速のCD-ROMドライブで読み込んだ時の音に似ていたので、まずはドライブの不調を疑って調べてみましたが、こちらは問題ないようでした。こうなると筐体、CPU、あるいはビデオカードの冷却ファンが疑わしくなってきます。ノイズの発生源を注意深く調べてみると、どうもPCIスロットの周辺から音が出ている感じでした。

と言うことで、予想通り原因はビデオカードの冷却ファンでした。ベアリングが磨耗してノイズを発していた模様です。以前にもビデオカードの冷却ファンが故障した事があり、その時はチップセット用のファンに手を加えて代替品にすることができました。今回の故障についても、同じ要領で修理しようかと思います。週末にでも、パーツショップで見合ったものを探してこようと思います。

古いMacを使い続けるには様々な苦労がありますが、あちこちと手を掛けてやることで、より愛着が湧いてしまい、なかなか新しいものに乗換えが出来ないのが悩ましいところです。

投稿者 bitterbit : February 8, 2007 09:18 PM