March 06, 2007

 Lenovo ThinkVision L201p

先日、液晶モニタ選びについての予備知識を仕入れたばかりですが、お買い得な製品があったので、迷わず「ポチッとな」してしまいました(と言っても自分のではなく父のMac用です)。

購入したのはLenovoの「ThinkVision L201p」で、20.1型のモニタです。セッティングを終えて、実際に画像を目の当たりして驚きました。いつもは21インチのCRTを使っているのですが、パネル一杯にデスクトップが表示されるのと、何よりもそのフラットさのためかだいぶ広く感じます。若干青みが強いのと少々眩しい感じがしますが、これらは調整が出来ますので、そんなに問題にはならないと思います。パネルはVAタイプということで、見る角度を変えても色の変化などもほとんど気になりません。このような製品が5万円ほどで入手できるのですから、さらに驚いてしまいます。

個人的にはCRTから液晶への移行に関して少々心配な点もありましたが、最新のモニタの実力を知って、もはや何の躊躇もいらないと分りました。これは大きな収穫だと思います。


投稿者 bitterbit : March 6, 2007 09:13 PM