April 01, 2007

 花見&隅田川橋めぐり

花見&散歩ということで、隅田川の岸辺を歩いてきました。浜町公園をスタートし、浅草(吾妻橋)を目指すコースです。

浜町公園の桜を見ながら、三越で買った弁当で腹ごしらえ。そして花見といえばビール、今回用意したのはヤッホーブルーイングのよなよなエール。ホップの効いたアメリカンタイプのペールエールです。桜の周りは大小のグループでひしめき合っていましたので、少々離れた場所からの花見となりました。

お腹も一杯になりほろ酔い加減で浜町公園を出発しました。隅田川はコンクリートの護岸で風情に欠けるところがありますが、それはそれとして散歩道としては心地よい風も吹いており、なかなかのものだと思います。特に蔵前橋のたもとには桜が植えられており、こちらでもまた花見を楽しむことが出来ました。今回は3キロほどのルートでしたので、さほど疲労感を覚えることなく浅草の吾妻橋に到着してしまいました。

浅草といえば隅田公園の桜ですが、かなりの人出を目の当たりにして、どうも気が進まないので足を向けるを断念しました。その代わりと言ってはなんですが、アサヒビール敷地内のアサヒアネックスで「DSTスタウト」でまたまた乾杯。とてもさっぱりとしたスタウトで、個人的には少々物足りないかと思うところもありましたが、軽く汗をかいた後のビールは兎に角、格別でした。

花より団子というか、あまり花見をしていないのではないかとつっこまれそうですが、おいしいビールを楽しむことが出来たので、個人的には最高の日曜日となりました。

両国橋 総武線隅田川橋梁 蔵前橋
厩橋 駒形橋 吾妻橋


投稿者 bitterbit : April 1, 2007 11:11 PM