May 11, 2007

 頼みの予備回線が…

午前中、ISPの機材故障が原因で職場のインターネット回線が不通になるトラブルに見舞われました。

ちょうど1日のなかで最も活発にメールが飛び交う時間だったこともあり、社内システムを預かるものとして、すぐに手を打つ必要がありました。そこで、すぐにルーティングを予備回線(ダイアルアップ)に切り替えました。そこまではよかったのですが、これでもまだ回線が使えません。よくよく調べてみると、今まで使用していたアクセスポイントが廃止になり、全国共通のものに変更されていました。これでは繋がらないのも当たり前の話です。

ブロードバンド回線の普及で、運営コストに見合わないダイアルアップ拠点が整理統合されるのは時代の流れとしては仕方の無いことかもしれません。それはそれとして、変更の告知を見逃していたのは、私の落ち度でした。非常時のバックアップ回線にも関わらず、いざという時に役に立たないのは何とも情けない話です。そんなんこんなで、あたふたしている内にメイン回線が復旧してしまいました。

二度とこのような失態を演じないように、自戒の念をこめてこのエントリに残すことにします。迷惑をかけた職場の皆さん、本当に申し訳ありませんでした。

投稿者 bitterbit : May 11, 2007 09:57 PM