May 18, 2007

 母のメール端末

母に使ってもらうメール端末はどんなものがいいのか、あれこれ考えているところです。

現在の候補

  ×
Nintendo DS+ブラウザ+gmail 手書き入力可 ブラウザ別売り、動作重い?、本体入手困難
Nintendo Wii+ブラウザ+gmail 来月末まではブラウザ無料 リモコンによる文字入力、本体入手困難
PSP+ブラウザ+gmail 大画面、ブラウザ内蔵 文字入力がソフトキーボードのみ
W-ZERO3(SIMなし) メーラー内蔵、手書き入力 SIMなしによるコスト高

まず一番初めに思い浮かぶのは携帯電話になるでしょう。上記リストにはありませんが、一番手軽だと思います。しかし、あのテンキーを何回も押すような入力法に馴染めないということで、残念ながら候補には入りませんでした。この中では、W-ZERO3が良いような雰囲気です。カスタマイズ出来るのも強みです。余計なメニューなどを隠すようにすれば、不慣れな母でも迷うことも無いと思います。

ただし、コスト的に少々厳しいものがありますので、もう少し候補を探していくつもりです。

投稿者 bitterbit : May 18, 2007 11:05 PM