August 06, 2007

 ラオックス ザ・コンピュータ館が閉館に

ラオックスの旗艦店、そして秋葉原のランドマークとして親しまれてきた「ザ・コンピュータ館」が9月30日をもって閉館することになりました。

同じビルに入居しているメイド・カフェの閉店告知から未確認情報として噂が広まりましたが、この3日にラオックスから正式な発表がありました。閉店の理由として、経営再建の一環として大型店舗の売却を進め、負債の完済を行うためと説明しています。オープンは1990年4月で、コンピュータ専門の大型店のさきがけといもいえる存在でした。ですが、コンピュータの普及が進むにつれ店舗が陳腐化するなどして、経営不振に喘いでいたようです。

個人的には、こちらでPCや周辺機器を購入したことはありませんでした。それでも、サプライの品揃えに関しては充実しており、各種ケーブルやトナーなどで利用することが多かったように思います。それから、2Fのトイレはよく使わせてもらっていました。ただ、秋葉原クロスフィールドが完成してからは、その機会は減っていました。街のランドマーク的な店が無くなるわけで、変遷もここに極まれりといった感じです。

またまた、秋葉原から親しんだ店が消えてゆきます。同じような文言をすでに数回は使ったように思います。閉店は残念ですが、これからさらに変化してゆく秋葉原を見守って行くつもりです。

投稿者 bitterbit : August 6, 2007 09:37 PM