August 21, 2007

 「iPhone」はウチの製品じゃありません

インターホン製造の最大手アイホン株式会社がアップルと商標について協議を行っているとのことです。

6月に米国でアップルの携帯電話「iPhone(アイフォン)」が発売されて以来、アイホンに問い合わせが殺到したため、両社間で混乱回避のための協議が行われています。ちなみに、アイホンは国内では「アイホン」、海外では「AIPHONE」の商標をそれぞれ取得しています。なお、具体的な協議の内容については守秘義務を理由に明らかにされていません。

そもそもアップルを知らない人にとっては、「iPhone」=アイホンの製品という想像が働いても仕方がないのかも知れません。社名は言うまでもなく、各々の製品(インターホンと携帯電話)も非常に乱暴に分類すれば電話に括ることが出来なくもありません。あくまで偶然のことですが、このような騒動も珍しいと思います。とはいえ、この状況が続くのは両社とって何のメリットもありませんので、訴訟等にならず穏便な解決が図られることを祈りたいところです。

「Airport」→「Airmac」の前例もありますので、日本語版は名称変更される可能性もなきにしもあらずです。そうなるのは非常に残念なことではありますが、改称の際はスマートな製品名を与えて欲しいものです。

投稿者 bitterbit : August 21, 2007 09:47 PM