September 05, 2007

 MacOS Classic用プリンタサーバ「Print66」

先日もらってきたプリンタを、MacとPCで共有するためのソフトウェアを見つけました。Barijaona Ramaholimihaso氏による「Print66」です。

これはMacOS Classic上でlpd(ライン・プリンタ・デーモン)として稼動し、そのMacに接続されたPSプリンタ、シリアルプリンタ、USBプリンタを共有することが出来ます。LPRプロトコルに対応したクライアントがあれば、UNIXやWindowsからでも印刷が可能になります。一方でMacのClassic OSについては、LPRに対応していませんのでプリンタドライバの共有機能か、Mac OS9の「USB Printer Sharing」を利用することになります。こうすることで、いずれの環境からもプリンタを利用することが出来ます。なお、プログラムはPPC版と68k版の両方が用意されていますので、古いMacをプリンタサーバとして再利用することも出来ます。

ただし設定がテキストベースで少々分かりにくいところがありますので、詳細については、改めて別エントリで説明したいと思います。

投稿者 bitterbit : September 5, 2007 10:44 PM