September 13, 2007

 Led Zeppelin 再結成(ただし1回限り)

来る11月26日、ロンドンのO2アリーナにおいて開催される「アーメット・アーティガン トリビュート・コンサート」において、Led Zeppelinが1回限りの再結成し、ライブパフォーマンスを行います。

メンバーはもちろんオリジナル。ただし、ドラムスのジョン”ボンゾ”ボーナムは亡くなっていますので、息子のジェイソン・ボーナムがスティックを握ることになります。コンサートは、アトランティック・レコード創設者アーメット・アーティガン(故人)の功績を称えるチャリティコンサートで、ヴォーカルのロバート・プラントは次のようなコメントを寄せています(プレスリリースより 引用)。

ツェッペリンの時代、アーメット・アーティガンは結束と調和のよりどころとなっていました。我々にとって、彼自身がアトランティック・レコードであり、親友であり、共謀者でもありました。今回のパフォーマンスは、我々にとって長きに亘り親友だった彼の人生と仕事に対する尊敬の証です。

チケットは抽選販売で、125ポンド(約29,000円)というかなりいいお値段になっています。日本から参加するとなれば、往復交通費、宿泊代などなどかなりの出費を覚悟しなくてはなりません。それでも、数多のブートレグを所有するコアなZepファンのの方にとっては、お金の問題ではないのかもしれません。何しろ、1回限りのイベントとなっていますので。

ちなみにこのエントリ、彼らの5作目のアルバム「聖なる館」を聞きながら書いています。会場に足を運ぶのは無理ですが、もし映像がDVDで発売されるようなことがあれば、是非見てみたいものです。

投稿者 bitterbit : September 13, 2007 11:53 PM