October 07, 2007

 「テルミンmini」完成

お待ちかねの「テルミンmini」の組み立てを行いました。

組み立ては小型のプラスドライバー1本でOKです。作業時間としては10分程度だったと思います。組み立ては難なく終えることができたのですが、次の工程のチューニングに意外とてこずってしまいました。これは専用の工具を使い、音程が取れるように調整するのが目的です。実に細かい作業で、ちょっとでも調節がずれてしまうだけで始めからやり直しになってしまいます。始めは微調整の勘所が上手くつかめずに難儀しましたが、何度もやり直しているうちに、ようやく終えることが出来ました。

チューニングがOKになりいざ演奏となるのですが、これがまた難しい。アンテナに指を近づけると音が高くなり、遠ざけると低くなります。正しい音程を取るには空中で正しい位置に指を止める必要があります。ギターにはフレット、ピアノには鍵盤がありますが、テルミンには何の目印もありません。簡単なフレーズであれば、曲っぽくなってはきましたが、「ジャイアン状態」で聞いていて気分が悪くなりそうです。

ということで、少なくとも「ジャイアン状態」からは脱出すべく、修行を積みたいと思います。


投稿者 bitterbit : October 7, 2007 11:29 PM