October 28, 2007

 多摩ブルワリー「レストランビア倶楽部」

多摩センター駅からモノレールで2駅のところにある、「レストランビア倶楽部」へ行ってきました。

こちらはドイツスタイルが中心で「ヴァイツェン」、「スーパーエール」、「ラオホ」、「多摩の黒生」、「ボック」の5種類。このうち「ヴァイツェン」、「スーパーエール」、「ラオホ」は瓶でも購入できます。ということで、まずは黒生を注文。黒ビール独特の味わいを残しつつ、全体的に上品な仕上がり。「黒」愛好者としては、もう少しインパクトが欲しいところです。それでも、逆に言えばより多くの人に受け入れられる黒ビールになっているのではないでしょうか。そして1杯目を飲み干す頃には、牛肉のビール煮をはじめとするご馳走が並び始めました。次に注文したのは「ボック」です。琥珀色のアルコール度の高い(7%)ビールで、麦のコクとアルコールがじわっと効いて来ました。個人的には続けて2杯、3杯と飲むと大変なことになりそうですが、こちらで一番好きなスタイルです。

その後も薫製ビールの「ラオホ」、唯一のイギリススタイルの「スーパーエール」と次々に味わい、存分にビールを楽しむことが出来ました。自宅から一番近いブルワリーですので、また足を運んでみようと思います。


投稿者 bitterbit : October 28, 2007 11:23 PM