November 07, 2007

 BHA、知的財産の一部を譲渡

BHAが、自社製品の商標権および著作権の一部をソースネクストへ譲渡する旨の発表を行いました。

対象となるのは、「B's Recorder」、「B's Clip」、「B's Crew」の商標権と、「B's Recorder GOLD」、「かんたんGOLD」、「B's File Guard」、「B's Movie Editor」の著作権です。また、開発人員の異動は行われないとのこと。突然のニュースに、久しぶりにBHAのWebページを覗いてみましたが、最早ライティングソフトは主力商品ではなく、映像関連のソリューションがメインとなっているようでした。

BHAというと、230MBのMOドライブを購入したときにバンドルされていたのが、「B's Crew」でしたし、初めてのCDライターには「B's Recorder」がバンドルされていたのを思い出します。いずれも、決して高機能ではありませんでしたが、必要最低限の機能は用意されていて、付属ソフトの定番の地位を占めていました。個人的には「B's Crew」は「HDT」に、「B's Recorder」は「TOAST」へと、ほどなくスイッチしてしまいましたが、ソフト一式は実家に保存してあると思います。

なお、譲渡先のソースネクストでは、平成20年3月期に「B's Recorder GOLD」の発売を予定しているとのこと。新しい環境で開発されたソフトウェアがどのような進化を遂げるのか、興味深いところです。

投稿者 bitterbit : November 7, 2007 06:10 PM