November 20, 2007

 Firefox 3.0 beta1 リリース

Mozilla Foundationにより開発されているwebブラウザ「Firefox」の次期メジャーアップデート、バージョン3.0のベータ版「Firefox 3.0 Beta1」がリリースされました。

見た目の変更はそれほどではありませんが、新レンダリングエンジン「Gecko 1.9」が採用されました。これは過去27カ月に渡り開発が続けられ、約200万行のコードをリファインし、11,000件以上の問題を解消しているとのことです。人柱覚悟で早速インストールしてみましたが、当blogのエントリ日付部分をはじめ、あちこちで文字化けが発生する状況でしたので、残念ではありますが、アンインストールしました。実用レベルになるにはもう少し時間がかかるように感じました。開発元では今回のリリースについて、開発者向けのベータ版であり一般ユーザの利用は推奨しない旨、発表を行っています。余程の理由が無い限りは、現在のブラウザを使いつづけて問題ないかと思います。

兎に角、何かトラブルが発生しても、自力での解決に不安がある方は、正式版のリリースを待ったほうがいいでしょう。

投稿者 bitterbit : November 20, 2007 11:47 PM