November 26, 2007

 クアッドコアPC、来る

勤め先にクアッドコアのCPU(Core 2 Quad Q6700/3GB/WinXP)を搭載した新PCが納入されました。

アプリのインストールやネットワークのセットアップのついでに、「午後のこ〜だ」のベンチマーク機能で実力を確かめてみることにしました。こちらは各種拡張命令および、マルチスレッドに対応していますので、CPUの馬力をチェックするのにもってこいです。

結果、「Q=8 FPU SSE2 SSE MMX」の設定で360ポイントを超える数値をはじき出しました。比較にもなりませんが、自宅PC(Celeron 1.4GHz/512MB/Win2k)では同様の設定で45.69ポイントとなっています。兎に角、その強力なパワーに驚かされました。全てのアプリケーションがクアッドコアに最適化されているわけではありませんが、運良く業務で使うアプリは対応しているものが多いようです。

これだけの処理能力があると、使う側のキャパを超えてしまいそうで、何だか恐ろしい気さえしてきます。それはさておき、業務の効率化の即戦力として、そのパワーに期待したいところです。

投稿者 bitterbit : November 26, 2007 11:05 PM