December 13, 2007

 EOS 3000

実家で使わなくなった一眼レフを貰ってきました。Canon「EOS 3000」です。

同社の入門用一眼レフ「EOS Kiss」から一部の機能を省いた(ストロボのポップアップが手動など)廉価版です。両親の趣味である旅行のお供として日本各地を巡って来たこともあり、外見は相応のコンディションになっていますが、肝心の撮影機能には全く支障はないとのことでした。よく考えてみると手元にあるカメラといえば、CASIO「QV-10」、トイカメラの「Che-ez! SPYZ」ぐらいのもので、まともな画質(おっと失礼)で撮れるものはありませんでした。そこで喜び勇んで、このカメラを譲ってもらったのでした。残念ながらマニュアルはどこかへ行ってしまったそうなので、機能をフルに活用しての凝った撮影は無理かも知れません。というよりも、それほどのスキルがそもそもありませんので、その点についてはさほど問題にはならないかと思います。

デジカメ全盛の現状にあえてフィルムカメラで勝負します。これから、あちこち外出する際には持ち歩いて、少しでも上手く使いこなせるように勉強したいと思っています。


投稿者 bitterbit : December 13, 2007 09:21 PM