January 02, 2008

 ねこカフェ

夜に会食の予定が入っていたのですが、急遽キャンセルになってしまいました。そこで、フリーになった時間を利用して「ねこカフェ」へ足を運んでみました。

「ねこカフェ」とはコーヒーをすすりながら、放し飼いのねこ達とマッタリ過すコンセプトのお店です。相手は気ままな生き物ですので、営業スマイルを期待してはいけません。愛想のいいのがいれば、その逆もまたしかり。ありのままを愛でるというのが掟だと肝に銘じる必要がありました。

店内を観察して気が付いたのですが、常連さんはねこへアクションを起こさず、備え付けの漫画を読むなりして自分の時間を過し、彼らが自然に近づいてくるのを待っているようでした。当方のような初心者は、どうしても撫でたりおもちゃで遊ぼうとして「かまいたいオーラ」を出してしまいますが、それはどうも逆効果のようでした。やはり、信頼関係を築くにはゆっくりと時間をかける必要がありそうです。それでも、ねこ達のクールな様子に少々凹みつつも、彼らに囲まれて過ごした時間は有意義でした。

このようにして、未知の世界(?)への社会科見学をすることが出来ました。これからも見聞を広めるべく、様々なものにチャレンジしていければと思います。

投稿者 bitterbit : January 2, 2008 10:15 PM