January 28, 2008

 Windows Vista もうすぐ1周年

Windows Vistaは2007年1月30日の一般販売開始から、1周年を迎えようとしています。

身の回りのVistaといえば、勤め先で開発用のPC1台に導入されています。一方でそれ以外のほとんどの端末は未だにXPを利用していますが、現状でも支障なく十分に仕事が出来ています。振り返ってみると、NT4.0→2000や2000→XPのアップグレードの場合、取引先からの要求もあり一時期に置換えが進みましたが、Vistaに関してはそのような要望を聞きません。少なくとも、身の回りでは未だその時期にはないようです。

仮に、多少互換性の問題を抱えるとしても、トレードオフで生産性の向上に寄与するメリットがあれば導入も進むのでしょうが、動画や3DCGなど64bitのアドバンテージが生かせる職場ならまだしも、ごく一般的なオフィスユーザには、その点を見出せないため、普及の足かせになっているものと思われます。現状としてはこのような雰囲気ですが、いずれはVistaへと向かっていくのもまた事実です。今年が移行の元年となるのか否か、慎重に見極めたいところです。

なお、XPの入手は2008年6月30日までとなっています。XPが必要になる方は、販売期間に注意して下さい。

投稿者 bitterbit : January 28, 2008 08:27 PM