February 07, 2008

 Spybot - Search & Destroy 1.5.2 リリース

スパイウェア対策ユーティリティ「Spybot - Search & Destroy」の最新版、Ver1.5.2が公開されています。

待望のメジャーアップデートとして登場したVer1.5でしたが、起動が非常に重いという仕様(バグ?)がありました。このため、ひっそり公開されていた修正版でアップデートしなければ、扱い難い面がありました。これに辟易して、Ver1.4に戻したユーザもいたようです。今回、この問題を始めとして、多くの改良が加えられたVer1.5.2をインストールパッケージとして広く公開し、改善をアピールするようです。

また、こちらの環境で気付いた点としては、免疫リストからOSの「hosts」ファイルの保護が削除されています。この項目は、該当ファイルに莫大な数のホスト名をブラックリストとして登録するため、免疫の有効/無効を実行する度に処理に時間が掛かっていました。それだけが原因というわけではないと思いますが、何らかの不都合があったのかも知れません。

スパイウェア対策はウイルス対策と並んで、もはやPCを使用する上で必須となっています。導入の際は、サイトの説明を確認するのはもちろん、バックアップを行い万全の体制で行うようにして下さい。

投稿者 bitterbit : February 7, 2008 10:17 PM