February 20, 2008

 MS Officeのドキュメント仕様が公開に

MicrosoftはOffice 97〜2007におけるバイナリ形式ドキュメントの仕様を公開しました。

Word(.doc)、PowerPoint(.ppt)、Excel(.xls、.xlsb)および、Office Drawingの各形式についてpdfが用意されています。MSとしては、自社規格であるOffice Open XML(OOXML)をISO標準として採用するように働きかけるにあたり、Officeの各種バイナリフォーマットからOOXMLへのコンバータ開発に対するサポートを明確にすることで、事を有利に運びたいと考えているようです。

個人的にはdocファイルのレイアウトが、環境(アプリのバージョン違いはもちろん、OSの違いなどでも)によっては崩れてしまい、その都度修正する必要に迫られる事が多々ありました。ですので、今回公開されたドキュメントが原因の追求に役立つものと期待しています。公開に至った理由はともあれ、このような決断が下されたことは評価すべきことだと思います。

ボリュームのある文書ですので時間を要しますが、明日から少しずつ読み始めようかと思います。

投稿者 bitterbit : February 20, 2008 11:12 PM