February 23, 2008

 ケースファンの交換

前々から、ケースファンから発せられる「キーン」というノイズ音が気になっていました。

なかなかパーツを買いに出かける時間が作れなかったのですが、某ヨドバシに用事があったのでついでに購入してきました。ADDA社の簡易流体軸受けファンを採用したAINEX「CFX-90S」という92mm角の製品です。早速取り付けてみましたが、効果覿面で耳につくノイズが全く聞こえなくなりました。PCからの動作音も以前に比べればだいぶ静かになったように思います。ただしCPUファンが爆音なので、この次はこれをどうにかしたいところです。

作業もドライバーいらずで5分くらいでしたし、パーツ代もさほどかかっていません。その割には、予想以上の効果を得られたのではないかと思います。


投稿者 bitterbit : February 23, 2008 11:31 PM