March 11, 2008

 キミ、キミ 新井だよ

「ファイト ファイト 新栄!」のCMでおなじみの新栄電機のことを覚えていますか?

幼少時代を過ごした昭和後期、夕方のテレビから流れてくるのは決まってこのCMでした。関東ローカルCMだったようで、他の地域の方には馴染みがないかもしれません。とはいえ、そんな大人の事情は、当時の私には知る由もありません。ただ、子供心にも、CM全体を貫くいまいち洗練されていない雰囲気(失礼!)は感じ取っていたと思います。そうは言っても繰り返しの刷り込みは大したもので、今でも無意識に「ファイト ファイト」というフレーズが口をついて出てしまうことがあるほどです。

ふと懐かしく思って調べてみたのですが、新栄電機産業は一氏が創業した家電量販店で、東京の城東地区を中心にチェーン展開していたようです。ただ、残念なことに2003年3月に自己破産申請し倒産。会社は既に存在していないとのこと。さらに調べを進めると、youtubeにCMがアップロードされていました。久しぶりに見た映像は、嬉しいやら、恥ずかしいやら何とも複雑な気持ちにさせられてしまいました。

例え会社は消えてしまったとしても、幼少時代に刷り込まれたフレーズはこれからもずっと忘れることはないかと思います。

投稿者 bitterbit : March 11, 2008 09:40 PM