March 15, 2008

 「オゼノユキドケ祭り」@TOWERS

天気は快晴で絶好のビール日和となりました。八重洲のビアバー「TOWERS」のイベント「オゼノユキドケ祭り」へと出掛けてきました。

群馬県館林のブルワリー「オゼノユキドケ」ビールを楽しもうという企画で、告知では4種類のビールが提供されることになっていましたが、実際にはIPAが2種類(ホップの添加量の違い)あり「IPAカスクコンディション(ホップ×2)」、「IPAカスクコンディション(ホップ×3)」、「ホワイトバイツェン」、「黒」、「heavy heavy」の5種類となり嬉しい誤算でした。さらにはこの5種全てを制覇すると、もう一杯好きなビールを無料で頂けるスタンプラリーは参加者に大好評。ラジオ体操の出席ハンコを貰うがごとく、必死になってしまいました。

主役のビールですが、IPAはまるで果物のような瑞々しいホップの香りが鼻をくすぐりまさにヤミツキといった印象。ホワイトヴァイツェンは、あの独特の風味がゆっくりと口の中に広がるさわやかな逸品。それから、黒。これは非常にスムーズにのどを潤していき、香ばしさが鼻へと抜けてゆきます。最後に控えし、heavy heavyですが、こちらはバーレーワインスタイル。名前のとおりヘヴィでホットなビールです(アルコール8.5%)。まるで麦のスープを思わせる濃厚さです。力強い麦の旨みとそれに負けじとホップが香りと苦味を主張し、最後にアルコールを強く感じます。いずれも特徴ある旨いビールでした。

ちなみに、ブルワリーの所在地である群馬県館林は父の出身地ということもあり、幼い頃から何度も訪れたことのある場所でした。イベントにいらしたブルワーのT氏とお話をさせていただくこともでき、何か縁のようなものを感じずにいられませんでした。ということで、これからも「オゼノユキドケ」ビールを応援していきたいと思います。

投稿者 bitterbit : March 15, 2008 11:38 PM