March 20, 2008

 iPodに楽曲フリーアクセス権を提供か

オンライン版Financial Timesが伝えるところによると、米AppleがiPodおよびiPhoneの購入時に新たなプレミアムサービスを提供するため、レコード会社と交渉しているとのことです。

これはデバイス購入時に、追加料金を支払うことでiTunes Storeの楽曲を無制限にダウンロード可能になるというものです。つまり、ネットワークの向こうに膨大なライブラリを持つことが可能になります。契約はデバイスに対して行なわれ、買い替えの場合は契約をやり直す必要があるようです。ユーザーとしては夢のようなオプションですが、Appleはレコード会社に対し1デバイス当たり$20を支払うと提示しているようで、これではレコード会社も簡単には応じてくれそうもないように思います。それでも、全くの門前払いではなく交渉はもたれているようなので期待したいところです。

日本でも同様のサービスが提供される日が来るのでしょうか? iTSのオープンにも時間を要しました。欧米と比べてハードルはずっと高いものになると思われますが、いつかその日がやって来ることを切に願うばかりです。

投稿者 bitterbit : March 20, 2008 11:17 PM