April 04, 2008

 ZIP修復ツール「ZipFIX」

クライアントから受領したZIPファイルが破損していて、何とか修復してファイルを取り出せないものかと相談を受けました。その時のメモです。

一口に破損と言っても、壊れ方によって修復の成功率が変わってきます。例えば、ヘッダ部がおかしくなっている場合などは、それを無視して強制的に処理を行うことで問題が解決することもあります。しかし、データ部がやられると失われた部分を補完する事は極めて困難ですので、サルベージはあまり期待は出来ません。それを説明した上で、兎に角、修復ツールを探してみることにしました。

検索の結果、5、6種類のツールを発見。ただし、ほとんどがシェアウェア、あるいは評価版となっており、修復は実行できてもファイルの保存が出来ないものばかりでした。そこで、さらに検索を続け、フリーのツールを見つけました。kab.czによる「ZipFIX」です。webページはチェコ語(?)になっていて詳細がよく分からなかったのですが、アプリ自体は英語となっていましたので、戸惑うことはありませんでした。早速ツールを起動し、破損したファイルを読み込ませました。

結果、まずアーカイブの展開はOKでした。ですが、取り出したファイルをバイナリエディタで見ると、尻切れになっており、残念ながらアプリから開くことは出来ませんでした。今回は失敗に終わりましたが、なかなか強力なツールですので、またいずれ活躍する機会もあると思います。

投稿者 bitterbit : April 4, 2008 08:29 PM