April 07, 2008

 ピカピカの一年生

午前中は晴れ間がのぞくこともありましたが、次第に雲が広がり午後からは雨模様となってしまいました。

今朝はそんな天気にも負けないような、真新しいランドセルを背負った笑顔の新一年生に遭遇しました。どうやら、近所の小学校が入学式だったようです。ランドセルを背負っているというよりも、むしろ逆に背負われている感じが何とも微笑ましい様子。今を遡ること約30年前、自分がピカピカの一年生だった頃がふと過ぎりました。新しい筆箱、新しい上履き、新しい教科書、初めての給食… 何もかも新しく、初めてのことだらけで、期待に胸を膨らませていたのが懐かしく思い出されます。今日、めでたく入学した一年生諸君も、これから始まる学校生活にワクワク、ドキドキが止まらないといったところではないでしょうか。

柄にもなくセンチメンタルな思いが駆けめぐった出勤途中の一コマでした。さて、明日に備えてそろそろ休むことにしようと思います。

投稿者 bitterbit : April 7, 2008 10:36 PM