April 19, 2008

 ベアードビール「山梨ぶどうエール」

久々に横浜は関内の「クラフトビアバー」にお邪魔しました。

ここ最近の週末は家飲みが続いていましたので、横浜まで足を伸ばしてみました。店に到着したのはちょっと遅めの8時頃。まずはベアードビール「アングリーボーイ・ブラウンエール」からスタートしました。それから次々に1杯、2杯と旨いビールを味わったわけですが、何と言っても本日のピカイチは同じくベアードビールの「山梨ぶどうエール」でした。初登場のこのビールは山梨で取れたぶどうをベースにつくられたもので、一口含むとまずは豊かなフルーツの香りが口中に広がり、それが落ち着いてきたところで今度はホップの清々しい香りがやって来るという1杯で2度美味しい仕上がりとなっています。ベアードのフルーツ系は比較的控えめな印象があったのですが、こちらは全体の調和を損なうことなく、きちんとぶどうが主張しているのが素晴らしいところです。

残念ながら製造量が少なく、瓶での流通はないということ。気になる方はすぐに関内へと駆けつけることをおすすめします。

投稿者 bitterbit : April 19, 2008 11:59 PM