May 19, 2008

 Firefox 3.0 RC1 リリース

Mozilla Foundationにより開発されているwebブラウザ「Firefox」の次期バージョンは3.0ですが、そのリリース候補(Release Candidate)の第1版「Firefox 3.0 RC1」がリリースされました。

過去にベータ版をインストールしてみたのですが、自分のブログが文字化けで表示できない等々でまだまだ実用にはほど遠い段階でした。それから開発が続けられ、ようやくリリース候補版として最終的なチェックが行われます。したがって、この版で不都合がなければ、このまま正式版としてリリースされることになります。

これなら大丈夫だろうということで、早速ダウンロードして使ってみました。インストールは問題なく完了。かつて悩まされたような文字化けは発生せず、新開発のレンダリングエンジンによる描画はキビキビとしています。これは、ごく普通のHTMLのページは言うまでもなく、Google MapのようなAjaxを使ったページでより顕著に感じられます。また、ブックマークや履歴の管理にデータベースが導入され、ブラウジングをより快適にする機能について強化されているのも見逃せないポイントです。

なお、こちらの環境では今のところ問題点は見られませんが、誰もが常用できる正式版ではありません。チャレンジしようと思っている方は、万が一に備えあらかじめ個人データをバックアップすることと、エクステンションの互換性には十分に注意し、あくまでも自己責任でお願いします。

投稿者 bitterbit : May 19, 2008 09:18 PM