May 21, 2008

 25kgでポータブル?

IBMが1975年に発表した「IBM 5100 Portable PC」は、世界初のポータブルコンピュータと言われれています。

これは大型コンピュータ(いわゆる汎用機)に対してのポータブルという意味で、5インチディスプレイ、テープドライブ、最大で64KBのメモリを搭載して重さ約25kg(55ポンド)もあり、現代の我々からすれば相当に馬鹿デカイ代物です。当時としては画期的な製品で、個人がコンピュータを所有するのがまだ夢だった時代には(容易ではないにしろ)持ち運びの出来るコンピューターは驚きを持って迎えられたのは間違いないと思います。ただし、ソフトウェアからCPUに至るまで何から何まで自社開発だったことがコストに跳ね返り、残念ながら商業的には失敗に終わりました。ちなみに、これを踏まえ既製品を組み合わせることで開発され低価格を実現したのが、現在のPCのご先祖である「IBM PC」です。OSはマイクロソフト、CPUはインテルによるものです。

今日では掌に収まる携帯電話ですら、「IBM 5100」と比較するのも馬鹿らしくなるほどの処理能力を持っています。全くもって、技術革新のスピードがいかに速いかを思い知らされます。今使っている携帯電話も「馬鹿デカイ」などと言われるような日がやって来るのも、そう遠い将来のことではないのかもしれません。

投稿者 bitterbit : May 21, 2008 09:27 PM