June 18, 2008

 Firefox 3.0正式版リリース

Mozilla Foundationにより開発されているwebブラウザ「Firefox 3.0」の正式版が、予定通り本日リリースされました。

現在、正式版の公開に合わせて「24時間で最もダウンロードされたソフト」という記録をギネスブックに載せるべく全世界で挑戦が続いていますが、アクセスが集中して公式サイトが重くなるといった問題が発生しています。イベントに対応するためにサーバの増強も行われたとのことですが、予想以上の反響があったものと思われます。

ということで、重いアクセスにもへこたれず早速ダウンロードしてみました。ビルドを確認してみましたが、Windows版はRC2がそのまま正式版として採用された模様です。3.0はRC版の公開から使い始めていますので、すっかり軽快な動作にも慣れてしまいましたが、今後もより使いやすいブラウザを目指して進化を続けて欲しいものです。

なお、旧バージョンからの移行について当方の環境では問題は見つかっていませんが、アドオンやテーマの互換性の確認、プロファイルのバックアップなど万が一に備えた慎重なオペレーションをお願いします。

投稿者 bitterbit : June 18, 2008 07:53 PM