August 04, 2008

 ねんきん特別便が届く

「ねんきん特別便」を勤め先経由で受け取りました。

個人的には、去年の秋に「年金個人情報提供サービス」を利用して加入記録について照会し、問題がないことを確認しています。会社勤めを辞めて、一時期フリーランスで働いていたこともあり、どのような記録になっているのか心配だったのですが、それは取り越し苦労でした。今日、改めて書類に目を通しましたが、やはり問題はありませんでした。今回は内容の確認だけではなく、問題の有無に関わらずその旨回答票に記入して、再び会社経由で社会保険庁に提出することになっています。ということで、ちゃっちゃと記入を済ませました。

私がリタイヤした時、いったいどれほどの年金がもらえるのか? 試算できるそうですが、知りたいような、知りたくないような、結局えらく凹みそうなので止めておくことにします。兎に角、遠い先のことを憂うより、毎日毎日を精一杯生きて行こうと思います(何のこっちゃ?)。


投稿者 bitterbit : August 4, 2008 10:48 PM